2012年6月28日木曜日

明日香の棚田

こんばんわ。
風来坊です。^^v

先日、仕事が早く終わったので気分転換に明日香の棚田を見て来ました。
梅雨の中休みで天気は良かったんですが、バイクに乗る気が起きなかったので、今回は車です。^^;

まずは、明日香村大字細川に車を走らせました。
峠から見た細川地区の棚田全体です。
細川の稲田風景
見たところ、大半が田植えを終えていました。

細川の稲田
時折、吹く風が心地良かった。
風に揺れる苗
此処、細川から望む夕日は綺麗だと言われています。

夕日が綺麗なのは、この付近かな?
特に、二上山に沈む夕日は特に綺麗らしいです。
二上山の頭上に沈む夕日は綺麗らしいです。
 今回、夕日の撮影は如何に?
結果発表は、後程に。
日没まで、時間があるので少し移動しました。

次に向かった先は明日香村大字稲田です。

 この地域も殆んど田植えを終えていましたが、まだ作業されていたので一枚撮り。
六月中旬
田植え準備中
 実は、前回の散歩ツー明日香(4/28投稿)以降に、五月後半に再びバイクで来ておりまして、その時の写真と現在の写真を載せてみました。
余り、違いは感じないかも・・・^^;

五月後半
稲田の写真
六月中旬
稲田の棚田風景
 
五月後半
 
六月中旬
田植え風景
立ち位置が少し違うものの、田を耕した時と田植え後では違いますね。
夏は、海も良いけど私は緑が覆い茂る山が好きです。

五月後半 
六月中旬
田植え風景
ところで、また少し場所を移動すると、こんな物が・・・。
稲田の名物の1つか?
      ↓
追記 これは案山子らしいです。デカイ案山子だ事 ^^;
九月某日ブログ村にて判明。 
恥ずかしい限り^^;


その横には、こんな物が・・・。


説明板には、こんな事が・・・。


『皆で、祈りましょう!』『がんばれ東北!がんばれ日本!』と書いてあり、横には募金箱があるが、被災地へ義捐金として贈るとは書かれていない。

はて?募金された後は、何に充てられるのだろうか?

 また、被災地へ義捐金として贈られるのならば、どの経路で被災地へ送られるのだろうか?

疑問が残る。(笑)

明日香村稲田の人達の良心で被災地に贈られる事でしょう。チャリン(‐人‐)合掌

時計を見ると、『少し早いが、そろそろ細川地区へ戻りましょう。』と戻って来たが、暇なので草花を数枚撮ってみた。


さて、日没の時間が迫ってきました。

ところが、二上山の方角に大きい雲の帯が・・・@@;

日没ギリギリまで待つ事に。

しかし、結果は残念賞!!

数時間前まで良い天気やったのに(泣)

また機会をみてチャレンジしてみます。

でも、えぇ気分転換になりましたわ!!^^v

↓ 応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿