2012年4月22日日曜日

又兵衛桜

こんばんわ。
風来坊です。(^^)v

先日、私は「天候も良いし、今が見頃だろう」と思い、愛機に乗って『又兵衛桜(またべえざくら)』を見てきました。
又兵衛桜は、奈良県宇陀市大宇陀本郷(旧大宇陀町)にあり、幹周りは3m、高さ13mあり、樹齢三百年とも言われる桜の古木です。
この木は戦国武将・後藤又兵衛の屋敷跡と伝えられる石垣の上に生えているとの事。
本来の名称は「瀧桜」と呼ばれるらしいが、地元の方々は又兵衛桜と呼び、親しんでいるらしいです。
毎年4月上旬~中旬が見頃で、ライトアップも行われます。
私は、ここ数年この桜を見ないと気が済まない位に気に入っている木です。
この桜の木、全体に「も~わぁ~」っと咲き誇る桜は見応えが有りますよ!!^^
後ろの濃いピンクの花は桃の花らしいです。
濃いピンクと淡いピンクのコントラストが綺麗です。
以前は、この桃の花は無かったらしく、有名になってから植えられたとも聞きました。
また、風の噂で、行政が絡み出すと無駄に開発が進むと言う声も聞いた事も・・・。
確かに、最近 又兵衛桜が有名になりすぎて、周りが観光開発され過ぎてる感も有りますが、此れは賛否両論のようです。
また、県の保護樹に指定されています。
私的な想いですが、又兵衛桜も古木なので更に保護が必要だと思いますが、これ以上の観光開発の必要性は無いと思います。

又兵衛桜は、来年も綺麗な桜を見せてくれるでしょう。
また、来年も見に行きます。^^


綺麗です。
後ろの赤い花は桃です。
↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿