2012年4月4日水曜日

巾着うどん

今回 二回目の来店になりますが、「巾着うどん」なる物を食してきました。
近くで用事も有ったので母親と一緒に行って来ました。
向かった先は、観光客でにぎわう「奈良もちいどのセンター街」の入口にある『麺闘庵(めんとうあん)』と言う饂飩店です。


店構えは小さいです。
 店内へ入るや否や目に付くのは来店された数々の有名人のサイン色紙とその他大勢のお客さんの写真が壁一面に貼られており、この店の人気度が解る気がします。


メニューを見るとホンジャマカの石塚氏も撮影で来店されたようです。

母も「巾着きつね(700円)」に興味が有るらしく、私がメニューを見ている間に注文していました(笑)
出された注文品を見ると、丼の中に揚げでつくった巨大な巾着状の袋が『ド~ン』と、おつゆの中で堂々と浮かんでおり、丼の中は巾着以外入っておらず意外とシンプルな物です。
因みに、巾着の口をしばってあるヒモみたいなものは葱です。



普通のお揚げより肉厚の巾着の中には沢山のうどんが入っていて食べごたえがあり、お汁に饂飩とお揚げが三位一体となって美味いです。
恐らく、鰹と昆布を出汁にしたお汁でしょう。
美味いです。

揚げの中は饂飩が沢山入っています。

今回で、来店が二度目の私が注文したのは、御揚げがハート型になっている「キューピットうどん(800円)」です。



揚げは特注です。
揚げが大き過ぎて饂飩が見えない(笑)
遊び心があって面白い。
  また、このお店のメニュは豊富で「ミニ巾着セット(680円)」や「子鹿うどん」等もあります。
「麺闘庵」は日本3大うどんと総称される秋田・稲庭うどん、群馬の水沢うどん、長崎の船頭のうどんという各地で門外不出とされる名店の味が一堂に味わえる日本でも唯一のお店なのだそうで、三段重ねの陶器の器に入っている「三国うどん(1,500円)」があるらしく、次回に来店した時に注文してみようと思います。

もし良ければ皆さんも来店されて見てはどうでしょう。



↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿