2012年4月13日金曜日

さくら


こんばんわ。
風来坊です (^_^)/

久しぶりに仕事を少し早めに終えた私は、春の日差しの中を散歩に出掛けて来ました。
歩くと少し汗ばむ位の陽気で実に心地良い気分でした。
毎年、この時期になると「春だ!バイクだ!!」等と言いながら、愛機に乗っている筈の私が今日は何故か散歩の気分です。
20代や30代では無かった事です。
日頃の運動不足と言うか、何と言うか。
やはり、年齢相応になってきたと言えるのでしょうか。^^;
自宅を出て、暫らく歩くと川沿いに出てきました。
から30m先には入学したての一年生でしょうか。
下校途中で小さい体に大きなランドセル姿で数人が歩いています。
そんな彼等を見ていて「可愛い」と思え、思わず微笑んでしまいます。

また、少し歩くと見えてきました。
私の大好きな桜が・・・。
満開の様です。



お!桜が・・・。
更に近づいていくと・・・。
川を挟んで両側で何本もの桜の木が見事に花を咲かせていました。(当たり前か^^;)
綺麗です。

桜と青空
やっぱり、桜はえぇな~。
私が一番好きな花は、「桜」です。
桜以外の木は先に葉をつけてから花を咲かせるのが普通なんですが、桜は花を咲かせた後に葉を茂らせます。
これが、私には不思議なんです。
こういう事は桜だけとは限りませんが、何故なのか理由が知りたい。
春夏秋冬 一年を通して見ると、厳しい冬を乗り越えた後に、花開いて一気に咲き乱れて、人々の心を和ませた後は、潔く散っていき、あとは葉を茂らせ、小さなさくらんぼの実(食用に適さない)を着け、秋には紅葉し葉を落とす。
特に、花を咲かせて(咲き際)潔く散っていく(散り際)姿は、例えて言うならば人の人生のようにさえ思えるのです。
この一連の姿を見ていると、桜が私に何かを教えているような気にさえなります。
だから私は桜が好きなんです。
我が子も、そして先程見た小さな体に大きなランドセルを背負った小学生も「桜」のように咲き際・散り際を知り、良い人生を過ごしてほしいと思う。
こんな事を想うようになったのも歳のせいかも(笑)
この桜は完全には開いていない。
更に開けば綺麗だろう。
また、少し歩くと昨日の雨のせいなのか?
早くも散り始めている桜もありました。

早くも両岸には桜の花弁が溜まっている所も・・。
一通り歩いた帰り道に小さな民家に枝垂れ桜があったので花だけを撮ってみました。

枝垂れ桜
たまには散歩も良いですね。
普段、気にも留めない事や想い等が発見したりと中々良い時間を過ごせたと思います。

↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿