2012年8月1日水曜日

綱越神社祭(おんぱら祭)


こんばんわ。
風来坊です。

7/30~7/31に綱越神社にて祭がありました。


8/2撮影
祭り後は寂しいものでした
昨夜(7/31)の20:00より毎年恒例の綱越神社の奉納花火大会がありました。

何故、おんぱら祭なのかを、先に綱越神社について述べてみましょう。(偉そうに^^;)
三輪さんとして、知られる大神神社(おおみわじんじゃ)の摂社で、R169沿いにある大神神社の大鳥居(壱の鳥居)から南へ70m程の所に建っている綱越(つなこし)神社は、さまざまな穢(けがれ)を祓う祓戸大神(はらえどのおおかみ)を祭神とし、大神神社の卯の日の神事の前には、神職は三輪川で禊(みそぎ)をして当社で祓の儀を受けなければ神事に携わることが出来なかったと言われているらしいです。
また、おんぱらさんと呼ばれる由縁は、御祓(おんはらい)が転訛し「おんぱらさん」と呼ばれていると言う説らしい。
「おんぱら祭」は半年間に身についた穢れを祓い、暑い夏を乗りきるための夏越(なごし)の祓と言われている。
「綱越」の社名は「夏越」が変化したと言う説があるらしいが定かではない。
30日は宵宮祭で、31日は神馬が社を3周して邪気を祓ったのち、巫女の神楽舞の奉納があり、最後に茅の輪をくぐる。
鳥居の前には紙の人形がおかれ、名前と年齢を記して3度息を吹きかけ、両肩と具合の悪いところをなでて納めるとお祓いしてもらえると伝えられています。
綱越神社は、奈良県桜井市三輪字大鳥居1168にあります。

31日の夜は、2千発の奉納花火大会が催され、三輪の花火大会とも呼ばれています。
開催場所は、芝運動公園周辺です。
上記の事柄を、私が如何にも綱越神社へ行って見て来たように、又は調べてきたかと思われるかも知れませんが、全て又聞きです。^^;Aフキフキ
もしかすると、一部分が間違っているかも?^^;Aフキフキ(此処まで8/1現在)・・・等と言いつつも、ブログに載せるからには間違った事も言えないので、確認の為 8/2の昼から綱越神社へ行って来ました。^^;
私の又聞きも合っていて安心しました^^;
(写真を右クリックすると大きく観れます)
神社入口
拝 殿
本 殿
磐 座
本殿左横に有ります。
奈良県内や近県にも大きな花火大会は有りますが、私は、この花火大会を見ると『夏が来たー!!』と言う気になります。
もう、二十数年間観てきました。
これからも、毎年この花火大会を続けてほしいと思います。
花火の大音量で、私の心の穢れを祓うためにもね・・・(笑)

この写真が、一番良いとは情けない。
トホホ・・・(T_T)


↑↑↑
お! スターウォーズの空中戦か!?
年代がバレますな(^。^)
では、また。
↓↓↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿