2012年8月15日水曜日

姫石の湯

こんばんわ。
風来坊です。

久し振りに、温泉に浸ってきました。
温泉へ行く道中に写真のように気持ちが良いが有ります。
(各写真を右クリックすると大きく観る事ができます。)

こんな道が有~りの。^^
こんな看板が有~りの(笑)
「動物注意」の看板を見ると、山深く感じますね。
でも、動物以外に人や車にも注意が必要です。
今回、お邪魔した温泉は『姫石の湯(ひめしのゆ)』です。
今まで、私は 「ひめいしのゆ」と読むのだと思っていましたが誤りでした。
パンフレットを見て知りました。^^ヾポリポリ
風来坊は、漢字の読み方を覚えて、一つ賢くなりましたとさ。(笑)
そう言えば、隣の工事作業所の擁壁に『姫石の湯(ひめしのゆ)』と表示されていた気もする^^;
道の駅 伊勢本街道御杖 看板
此処の温泉は、2007年7月に公営日帰り入浴施設として、『道の駅 伊勢本街道御杖』に併設されて、オープンしました。
道の駅 伊勢本街道御杖の建築外観は、現在の建築資材を使用しているものの、大和棟とした和風造りで周囲の環境に合っています。


バイクを停めて、小走りで一目散に温泉へと向かいます。
何せ、全身に汗を掻いている為です。^^;
『早く、入りた~い!!』って具合なんです。^^;
温泉好きライダーなら分かるでしょう?
此処の温泉は、木風呂「三峰」と石風呂「大洞」の大浴場が二つ有り、男女日替わりで入浴できます。
また、要予約ですが露天風呂を備えた身障者専用の浴室もあります。
姫石の湯 玄関先
私が訪れた日は、木風呂「三峰」が男湯となっていました。
内湯には、広さと言い、内風呂・泡風呂・打たせ湯・サウナとあり内湯としては文句は無い。
今回、他の客さんも入浴中の為、内風呂の写真は有りません。
写真拝借^^;
御杖村役場公式HPより
また、外部施設の風呂は、「露天風呂」と「つぼ風呂」があります。 露天風呂スペースとしては広さもあり、周囲は塀で囲まれていて開放感がありますが、問題は露天風呂が真四角(内寸約2mX2m)の物であり、8~12名位が肩を触れての入浴で限度のように感じました。
外部風呂場の敷地としては広いのに、肝心の露天風呂が狭いのが不満です。
露天風呂
そして、つぼ風呂が2つのみでは、設備的にはやや淋しい感じがします。
つぼ湯
また、お湯は滑りも殆んど無く、素直な泉質です。
湯は、循環・過熱式なのでしょう。

地下温泉貯水タンク?
しかし、とても静かな温泉で、の~んびりとお湯に入れました。

空模様が怪しいので、温泉バイカーはトットと退散しました。^^;

此処から私的な温泉チェックの始まりです。

・ 内湯は、広さ&深さ・・・◎(内風呂・泡風呂・打たせ湯・サウナ有り)

・ 給湯方式・・・加温循環式。

・ 湯の体感温度・・・少し温め。 

・ 湯の色 ・・・ 無色透明。

・ 泉 質 ・・・ アルカリ性単純温泉。

・ 効 能 ・・・ 神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え症など。
 
・ 湯の感触・・・ 浸かっていると肌がスベスベ感は、ほんの少し有る程度。△

・ 露天風呂・・・ 御影錆び石の浴槽で美的感覚は良いが、実用性では深さは有るが内寸の           
           広さは狭い △             

          雨天を考慮してか独立式屋根有り 〇
           
          塀有り。
           
          外部展望 X
 
・ つぼ湯・・・2つしか無く、つぼ湯内部は大人ではやや狭い。 △

・ その他設備内容・・・脱衣所・脱衣ロッカー・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディソー有り。

個人評価 ★★☆☆☆ のんびりと入浴可能な温泉でした。

★姫石の湯

☆入浴料 大人600円 小人300円(3歳~小学生)

★営業時間 11:00~20:00(19:30受付終了)

☆休館日・・・毎週火曜(祝日の場合は営業。翌水曜休み)

★住所 奈良県宇陀郡御杖村大字神末6330
      番地

このページ末端の「場所」を右クリックすれば地図を表示します。


☆℡ 0745-95-2461
↓↓↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿