2012年8月22日水曜日

日本酒アイス

こんばんわ。
風来坊です。

この間、三輪明神大神神社に参拝し厳かな気持ちで、二の鳥居を潜り大神神社参道を歩いていると、『日本酒アイス』の幟が目に付き、寄ってみた。
(各写真を右クリックすると大きく観る事ができます。)


此処の御店は、地元では有名な蔵元で今西酒造が経営してる大神神社参道店です。
この暑さ、飲料水を購入する筈が迷わずに『日本酒アイス』なるものを購入してしまった。^^:
今西酒造 三輪神社参道店
日本酒の文字をみると、『本当に駄目な~♪ 本当に駄目な~♪ いつまで経っても駄目な~私ね~♪』
年齢がバレるので、この辺で止めとくかな(笑)
店 内
店の方に話を聞いてみると、アイスクリームに今西酒造の純米吟醸「三諸杉」を入れ、混ぜ合わせて作っていると言う事です。
アルコール度数を尋ねると、1.2%含まれています。

純米吟醸「三諸杉」と名づけた由来は、古くはこの辺りを「三諸(みむろ)」と呼ばれていた事と、此処 大神神社は「酒の神様」として信仰があり、神社の神木や杉玉にあやかって「杉」の一字を付け、「三諸杉」と名付けたと言います。
以前、純米吟醸「三諸杉」を購入し飲酒した事があるので楽しみです。
三諸杉の樽酒
では、頂きます。(‐人‐)
アイスが口の中で溶け出し、バニラの味が来たかと思うと、その後を追うように三諸杉の風味と味が、ジワジワと出て口の中で広がります。
短く言うと、『甘さの奥から三諸杉独自の味わい』と表現した方が良いでしょう。
で、『お!此れは美味い!!^^v』となります。
この暑さに、ピッタリのアイスのヒンヤリとした感触に、私の好きな日本酒の味と風味が楽しめるとは、『有り難や、有り難や!(‐人‐)』、『楽しさ2倍!2倍!!^^v(懐かしいCM調)』です。
最後は、アイスの甘さが後を引きますが、元々アイスを購入してるので問題外としましょう。
後、喉が渇きますけど・・・(笑)
あと、微量ですが酒粕の風味も出るように感じましたが、気にする程の事では無いでしょう。
私的に、改善を求めるなら、アイスもサッパリした方が良いのです。^^;
中々、名案なアイスで御馳走様でした。(‐人‐)
お値段は、一つ350円です。


一番大事なアイスの写真が・・・!!
ピンボケしてまんがな!!^^;
気さくな女性店員さんにアイスを持って頂きました。
あと6種類のアイスも販売してます。
豆腐ミルクアイス・黒ごまアイス・バニラミルクアイス・お抹茶アイス・生チョコクッキーアイス・マンゴーミルクアイスが有ります。
各350円です。

先程も記しましたように、日本酒アイスにアルコール度数1.2%含まれていますので、くれぐれも乗り物を運転される方や、御子様は御遠慮下さい。
その他のアイスには、アルコールは含まれていません。

この後、私は相方に運転を交代してもらい帰宅しました。
では、またね!^^


★屋号 今西酒造 大神神社参道店

☆住所 奈良県桜井市三輪1224
このページ末端の「場所」を右クリックすれば地図を表示します。
★TEL 0744‐42‐6022

☆営業時間 9:00~17:00

★定休日 日曜日・祝日

↓↓↓ 一日一回、応援クリック御願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ
今西酒造 大神神社参道店
大神神社参道店 店内

0 件のコメント:

コメントを投稿