2012年7月26日木曜日

茗荷の味噌和え

こんばんわ。
皆さん、元気ですか。
私は元気ですよ!
元気過ぎて、大声で叫びたい気分です。
マジで叫びますよ!

『誰か、私にブログネタを卓袱台!!』 ^^;

ある意味、発狂寸前です。

管理人として情けな~い名言・・・いやいや^^;失言で申し訳ない。_(_^_)_

ところで、先日、明日は公休と言う日の夜に、家族は出掛けているので、溜まってるビデオを観ながらキンキンの冷えた日本酒を飲み私服の時を・・・と思い、冷蔵庫を覗くと酒の肴が無い。
肴が無いからと言って、近くのスーパーへ買出しに行く気もしないので、更に冷蔵庫を物色すると野菜室の隅で私をジィ~(;¬_¬)と見上げている茗荷が居た?ので、これを使って味噌和えを作ってみました。


日頃、料理の「りの字」もしない私が作るとは、悪い事が起きる前触れか?(笑)

主婦から見れば、こんな物は料理の「りの字」にも入らんわ!!とお叱りを受けそうですが、
私的には出来栄えが良くて二重丸◎です。

当たり前の事ですが、お味の方はと言うと、私好みに味付けしたので『VERY GOOD!^^』

茗荷の歯ごたえのあるシャキシャキ感と、ほんの少し苦味が味噌和えにマッチして美味しいです。

作り方は、至って簡単です。

1~2人分です。

材料 茗荷が2~3個

調味料 味噌 小さじ  2程
みりん 小さじ 1程
砂糖  小さじ 1程
*調味料の配分は、各自お好みで。

作り方 
  1. 茗荷をスライスし、水洗いした後に水分をよく切っておく。
  2. ボウルに各調味料を入れて合わせておく。
  3. (2)の調味料にスライスした茗荷を入れて混ぜ合わせれば完成。
</>
茗荷の味噌和えの横に冷酒を置いてみたが、
雰囲気が出ないので、徳利を置いてみた。
世のお父さん方、奥方に作ってもらう酒の肴も美味いでしょうが、たまには自分で酒の肴を作ってみるのも楽しくて良いのもですよ。

では、また。^^v

↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ

グルメ ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿