2012年10月31日水曜日

ふもとっぱらキャンプツー(前編)


こんばんわ。
風来坊です。(毎度のパターンで登場^^;)

キャンプ後、忙しくて中々ブログで紹介出来なくて申し訳有りません。
では、キャンプツーの内容を書きます。

10月14日~15日に掛けての朝霧高原の『ふもとっぱらキャンプ場』へ行って来ました。

今回のキャンプツー計画者は私の筈だったのですが、阿騎野氏が有給を取れた事を良い事に、今回の計画も丸投げにして御任せてしまいました。(大いに(;‐‐)ノ反省)

未だに、私はロンパールーム(1963年10月から1979年9月まで、日本テレビ系列局で放送)の一部キャラクターの『困ったちゃん』だと言う事には変わりは無い。(笑)

まぁ、私の計画よりも阿騎野氏の計画の方が楽しいに決まっている。^^

計画を丸投げにしているのにも拘わず、私は出発前夜だと言うのにリアバッグのパッキングが出来ておらず手間取る。
何とかパッキングは終えたが、リアバッグは膨れてキャパオーバー寸前!^^;
これは、次回の課題になりそうである。(既に課題である)

キャパオーバー寸前のリアバッグも私同様に『困ったちゃん』だった。^^;
布団に入っても眠れぬどころか即爆睡!(寝顔は小悪魔・・・全くの嘘です。ハイ ^^;Aフキフキ

前振りが長くなりました。
では、始まり始まり。

10月14日 日曜日
待ち合わせ時間に毎回遅れる私は、今回も少し寝過ごし気味で自宅を出て、何とか6時に集合場所に到着。
追っ駆けて来る形で阿騎野氏が登場。
やはり、阿騎野氏は時間に忠実である。(賢いニッコちゃん登場!!)
このブログを書いてる『困ったチャン(私)』とは大違い!!^^;
暫し、談笑後 6時30頃に出発。

この日、二人は『ゾッ!』とする恐怖体験をするとは知らずに・・・。

R169から名阪国道に乗っかり、東名阪から伊勢湾岸道→伊勢湾岸道路→伊勢湾岸道(刈谷PA小休憩)→新東名高速道路に乗り換え、9時55分位に浜松SAで休憩。


此処、新東名浜松SA内で、御当地飲料水を見つけたので購入してみた。
御当地飲料水でも何種類か有り、少し商品名を書いてみよう。
まずは、カレーラムネ・静岡茶コーラ・杏仁ラムネ・ウコンサイダー・わさびジンジャエール・富山ブラックサイダー等々。
私が購入するには、どれも大冒険するように見えるサイダー名ばかりである。^^;A フキフキ
で、私が購入したのは『富士山サイダー。』
味は、市販されているサイダーよりも、炭酸が弱くて少し甘味の強いサイダーって感じでした。
しかし、チャレンジャーだったのは阿騎野氏である。
お!流石、富山ブラックサイダーを購入。
この商品サイダーの前に担当者からの短い言葉があった。
ご当地ラーメン『富山ブラック風味』とある。
私は、『どんな味なんやろう?』と興味はあるが、味見する勇気はないので、阿騎野氏に感想を聞いてみた(それを聞いた私は、持った湯飲をバッたと落とし、小膝を叩いてニッコリと笑った)が、あれから日時が経っているので忘れている(笑)
『最近、私は物忘れが激しくてのぉ~。』
『みんな、済まんのぉ~。』 
『笑えよ~。^^』
興味のある方は、新東名浜松SAでチャレンジして下さい。(笑)

サイダーを呑みながら前方を見ると、山の頂上に数基の風車が回っていた。
此処も風の通り道のようだ。
風車を見ながら、今年の『青山高原ツー』を思い出していた。
あの時は春、今は秋。
年々、季節の流れが早く感じる。
まぁ、親父ライダーやから仕方が無いかも?

再度 走り出したが、清水SAで少し早いが昼食&給油となる。
しかし、愛機の燃費が思ったよりも悪い。
この時点で、愛機の燃費は20km/ℓである
もう少し延びるかと思ったのだが、途中 一人で『現実逃避行型の困ったちゃん(御想像に御任せ)』になってたので仕方ないか。^^;Aフキフキ
でも、相方GS1200Aの燃費は中々良いようである。
燃費を聞いて、心中で思わず指を銜えてしまう困ったちゃん(私)が立っていた。

昼食後、気を取り直し(?)出発。
新東名高速道路は、UP&DOWNが比較的少なく走り易いが、トンネルが多いので景色を楽しみな方には不満であろう。
でも、富士SA以降 時折 左側に富士山を眺めながらの走りは良い。
高速を降りて、朝霧高原を目指す。
道中 富士山を右手に見る形となり、その度に巨大化していく感じ。
(表現に誤りがある。元々、デカイのだ(;‐‐))
確実に富士山麓に近づいていると言う実感が湧いて来る。
また見る角度で、少しでは在るがその雄姿は変わる。

道中の食材調達は、車両積載の問題で無理と判断し、先に今日の目的地『ふもとっぱらキャンプ場』を目指す。

キャンプ場には、当初の予定通り14時頃に到着。

『ふもとっぱらキャンプ場』は、静岡県富士見市に在り朝霧高原に位置し、西側に直ぐ目前に毛無山が立ち、毛無山麓の雄大なフィールドが続く、東側に富士山を眺める事ができるキャンプ場です。
此処のキャンプ場はフリーサイトでした。
チェックイン後、キャンプ場を見るとキャンプイベントが有ったが、テント設営地を確保する為にイベントを横目に我々は設営地を確保しに、あっちこっちと移動し色々考慮した上で、テント設営地を決定。
キャンプイベントの終了待ちもあったので、地形を把握する事が出来ました。
ある意味、ラッキーでした。
炊事場・トイレ・管理棟が近く、差程凹凸が少ない芝生サイト。
此処は非常にGoodでした。
何故なら、遠くも無く近くも無い状態で、眼前には雄大な富士山を望む事ができます。

テント設営後の風景
テント設営中は、気付かなかったが山頂は、
少し雪化粧となっていた。
テント設営後、今夜の食材を買出しに行きましたが、キャンプ場の近くの店は日曜と言う事も手伝ってか既に御店は閉まっていて、市街地近くまで行く事になったので、もし『ふもとっぱらキャンプ場』へ行かれる方は、先に食材調達を済ませる方が良いかと思います。

買出しから戻ってきた後、温泉へ。

向かった温泉は、『風の湯』です。
此処の温泉は、『バナジウム天然水』を使用しているとの事。
温泉から出た後は、身体が温まり、サッパリした爽快感を得られました。
男女別で内風呂&露天風呂があります。
また、ボディソープ&シャンプ有りでした。
私は、『バナジウム天然水』と聞いても「ピン!」と来ないので、体感した事を短く書きましたが、此処の詳細を知りたい方は、『風の湯』をご覧下さい。

さて、温泉から戻ってきた後は楽しみの夕食です。
頂きます(‐人‐)
メインは、先程購入してきた牛肉で焼肉(野菜も有り)&ビールで乾杯!!
でも、焼肉だけでは物足りない感の有る私は「酒の肴」と言う程でも有りませんが、
『茗荷の味噌和え』と『胡瓜と塩昆布の浅漬け』を作ってみましたが、写真は無ッシングです。
『茗荷の味噌和え』は、まぁまぁな味だったが、『胡瓜と塩昆布の浅漬け』は塩昆布を少な目に入れた為に、これは不味かった。
阿騎野氏は、文句を言わずに食してくれましたが、不味い物を出して悪かったね。
ゴメンネ^^;
この通り、済みませんでした。_(_^_)_
キャンプ料理も『遊び』と言う事で許して下され。

日頃、料理をしない私が、もう一つ試してみたいものが有ったので実行してみた。
料理名は知らないが、焼肉の最中にジャガイモをアルミホイールに包み、焚き火に掘り込んで焼いてみた。
焚き火の火力と焼き時間なんか適当です^^:
焚き火から出してみると少し焼き過ぎで、皮と皮周辺の身は焦げて硬くなっていたが、それ以外はホクホクでバターを乗せて食すと此れが美味かった!
『此れは本間に止められまへんなぁ!!^^v』
沢山食して、腹一・・・いやいや^^; お腹が一杯。
ご馳走様でした(‐人‐)

気温も下がり始め、酔いと焚き火の温もりも手伝い、何とも良い気分。
闇夜の中、富士山を中心にすると、私の居る位置の対面(富士山の背面)の都市灯りで薄っすらと全体の富士山輪郭が浮かび上がっていた。
都市灯りは、位置的に御殿場~沼津市間の灯りだろう。
富士山はブラック、背景は濃紺で、富士山の輪郭は薄白と言う感じで印象的だった。
私のデジカメで撮影を試みるが、画像は真っ暗でした(笑)
やはり、デジカメより一眼レフが欲しい!!
私の喜ぶ顔を見たい方は、私に一眼レフ卓袱台!(笑)
不意に夜空を見上げると先程まで曇っていた空は視界の半分以上が輝く満天の星空となっていた。
暫し、星空を眺めていると流れ星が1つ。
一瞬だが、尾を引く流れ星は綺麗でした。
その後、夜空にカメラを向けていた阿騎野氏も流れ星を見たそうです。
焚き火に当たり、珈琲を飲みながら大人の会話をして夜更けの時間を楽しむ。
なんて贅沢な時間の過ごし方でしょうか。
『もう、止められまへんなぁ~^^v』(関西弁で言うと雰囲気が壊れる感じ ^^;)

その後、日付けも変わったAM1時~2時頃に就寝。
寝袋に入り、明日の予定は・・・と夢見心地。
その夢の中で、何時しか私は叫んでいた!
私は、その叫び声と共に実際に大声で叫んで目覚めました。(爆)
その叫び声を聞いた阿騎野氏が心配したようで『大丈夫?』と声を掛けてくれました。
私は『大丈夫』と言い、再び寝てしまった。
これが、今日の二人の恐怖体験であった。
有る意味、阿騎野氏も怖かったと思う。(爆)
後で思うと、何たる失態でしょうか。(爆)
夢を見て実際に叫ぶとは!!(爆)
『旅の恥は掻き捨て、世は情け』と言う諺(ことわざ)が有る通りで、・・・え!?違う?『旅は道連れ、世は情け』だって!?
私の拾った辞書では、『旅の恥は掻き捨て、世は情け』となってるのに・・・。
まぁ、えぇか。(笑)
恥を掻いたのは私なんだから・・・^^;
しかし、めっちゃ怖い夢でした。(笑)

やはり、寝ていても私は『困ったちゃん』でした。(爆笑)

次回に続く!!

↓↓↓ 一日一回、応援クリック御願いします。_(_^_)_
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

キャンプツーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

近畿地方食べ歩き ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 阿騎野のライダー2012年10月31日 20:58

    お疲れ様でした。
    ジャガイモのホイル焼きのこと、すっかり記事にするのを忘れていました。
    焚き火に放り込んで、食べるという豪快なスタイルがキャンプに似合います。
    ミョウガの味噌和えやキュウリの浅漬など、私はキャンプで作ろうと思わなかった発想です。
    簡単でありながら、夕食を楽しむということを銀馬さんから教わりました。
    また一緒に行きましょうね。


    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。
      阿騎野氏、お疲れ様でした。
      ジャガイモのホイル焼きは癖になりそうですね。
      ほんまに、美味かった。
      酒の肴は、料理の「り」の字にもなりませんが、阿騎野氏に迷惑な部分も有ったかと思いますが、遊び感覚で楽しませて貰いました。
      こちらこそ、また連れて行って下さい。
      有難う御座意ました。

      削除