2014年10月20日月曜日

何故にキャンプ?

何故、テントを積んでキャンプツーしたくなるのだろうか。
そんな事を考える時がある。
別に、ホテルや民宿泊まりでもいい筈。
出来れば、温泉が有れば尚良い。
私は、旅館や温泉宿に泊まり、温泉巡りをしながらツーリングをするのも好きだ。
金銭的に余裕が有れば旅館やホテルを使用し、致せり尽くせりで、何日も旅を愉しめる。
其処に、気心が知れた友が居れば、もっと楽しい旅になる。
旅・・・何を求めて旅をするのだろうか。
私の場合、仕事上のストレスを解消したいからのか、それとも日々の面倒な事から逃げたいだけのか。
どちらにせよ、旅に出たくなる。
なのに、何故 キャンプなんだろうか。
わざわざ、クソ重いキャンプバッグを引っ張り出して旅をする。
普通のライダーなら、そんな事はしないだろう。
私も昔はそうだった。
でも、宿では楽しめないものを楽しみたいと思うようになり、友人から勧められてキャンプにハマりだした。
そんな私を家族は見て『キャンプ場で夜一人で居て寂しくないのか』と聞かれて、言葉に詰まった事がある。
確かに、当らずとも遠からずで、キャンプ場に一人で居るからこそ自分自身に向き合える時間をもつ事ができる。
平日の夜に誰も居ないキャンプ場で、ポツンと一人で居ると、大きな不安や悩みを思い出し、押し潰されそうなになり、自分自身の心の小ささを思い知る時がある。
又は、悩みの小ささで己が馬鹿馬鹿しく思えてくる時もあるから不思議です。
確かに、家族の言う通り当たらずとも遠からずだが、キャンプ場で一人で居るからこそ、己自身に向き合いながら物事を考えられる時間でもある。
ある意味、焚き火を眺めながら、孤独を愉しみたいだけなのろうか。
でも、友人とのキャンプも好きなのだ。
キャンプ中、自然の中に身を置いている事で不思議と安堵感があると言うか、キャンプは宿には無いものがあるから?
本当のところの理由は、まだ分かりません。
大人の時間を過ごしたいだけなのかも知れません。
でも、いつか答えが出る気がします。(笑)
下らん私の話にお付き合い頂き有難う御座いました。






人気ブログランキング バイクへ


人気ブログランキング バイクツーリング日記へ


キャンプツーリング ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿