2013年5月28日火曜日

白の平オートキャンプ場(後編)

こんばんわ、風来坊です。
本日、気象庁より近畿地方・東海地方は入梅宣言した模様と報道されたらしいですね。
近畿地方は、10日早いとの事ですが、毎年の事ですし自然現象ですから諦めましょう。
雨が降らなければ、水不足や農作物の不作に繋がるので、一ヵ月半程我慢です。

今回は、白の平オートキャンプ場の後編を書きます。


5/13(月)
目覚めると5:30。
快晴ですが、少々肌寒い。
昨夜は、深夜までマイペースで飲んでいたので、少々飲み過ぎた感が有りで、ハンモックに揺られながら二度寝しました。^^;
肌寒さで目覚め、腹が減ったので朝食の支度に取り掛かる。
昨夜の味噌汁が残っていたので、其処に饂飩玉と野菜をブチ込んで煮て味を調えて『味噌煮込み饂飩』として食した。
お味の程はイマイチでが、体は温まりました^。^;
口直しにコーヒーを飲んだ後、昨夜のアルコールが完全に抜けてきたのか?少し体が軽くなってきた。
今日は用事があるので14:00~15:00までに帰宅すれば良いので、時間にゆとりが有り、テント周りで写真を撮り時間を潰す。


【昨夜の一人宴跡】
暫らくして、撤収作業に掛かる。 毎回、撤収作業に時間が掛かり過ぎて自己嫌悪に陥る。
もっと、時間を短縮しなければ・・・と思うが中々です。^^;
手順が悪いのか? 要領が悪いのか? はたまた、両方なんだろうか?
誰か教えて下さい。^^;

何とか撤収作業を終えた後、散歩してみました。
白の平オートキャンプ場の隣には、川があって水は透き通り、とても綺麗です。
浅瀬も有れば深い所も有りますが、川の流れは穏やかだと感じました。
広目の石段も有って安全に水辺に辿り着けそうです。
夏になると子供達の格好の遊び場になりそうなので、父兄の方々はくれぐれも水難事故に気を付けて、子供の行動に目を光らせて下さい。



いい時間となったので、管理人さんに御世話になった御礼を言いキャンプ場を後にした。
昨日来た道を戻ろうと思ったが、それでは面白くないので、K21号を走り、途中から舗装林道を通り、川上村に出ようと走り出す。
ペースは上げられないが、そこそこの蛇道で楽しい。
トンネルを超え、狭いながらも下りの中低速コーナーが続き、所々コーナーでは小さな落石もある。
良い感じで走行してると川沿い付近から落石が徐々に多くなってきた。
ライン取りに気を使う。
『嫌な予感』と思いつつ走行続行。
きつ目のヘアーピンカーブをクリアーし加速!次のコーナーに合わせ減速&加速。
幾つかの緩いカーブを更に加速しながらクリアーした直後、路面に小さな落石や拳大の落石が混ぜり合いと思った瞬間、フルブレーキ!!
ロック寸前のFタイヤは、小中の落石を弾く、その感触が身体に伝わってくる。
ブレーキング中は、口から心臓が飛び出しそうで、愛機が停まり、脚を路面についた瞬間バランスを崩し掛けたが耐えた。
前方を見ながら『怖かった~。よく停まれたもんや!!』と思った途端に体から汗が噴き出した。
フゥ~^。^;Aフキフキ
あの嫌な予感は的中していた。
そうです。
写真の様に道は断たれていました。
【奥の方まで道は埋もれていました^^;】
此処から先は、愛機では完全に無理である。
完全ロスタイムでもある。
でも、物は考えようで、『あのまま転倒し大怪我を負い、動けない状態に陥ってたら・・・。』
『もしかしたら、死んでいたかも知れないし、道を断たれている分 発見されるのも遅れていただろう』と思うと、更に『ゾッ!』とする。
そう思うと『来た道を戻ると言う事は幸せな事である。』
しかし、崖崩れが有るのに通行禁止の標示板は目に入らなかったが・・・。
恐らく、私が気付かずに見落としたのだろう。
気を取り直し、来た道を戻る事に。
戻る途中、案の定 通行禁止の標示板は有った。
標示板だけでは無く、バリケードを施して欲しかった。
しかし、私の考えも甘かったし反省すべき点である。
この事で、自然災害の怖さと己の不注意で事故に繋がる怖さを再確認した。

今度は、K21号~K48号へと右に進路を取ろうと考えたが止めた。
また崩れている可能性もあるし、この時点で、11:00過ぎ。
時間を逆算すると、午後からの用事に間に合わない。
結局、昨日来た国道309号を使用する。
しかし、最近 自然災害復旧工事が多く、国道309号もダンプ街道になっている。
ダンプの後方に付いて走行すると、愛機の水温計はストレス無く跳ね上がるが、水温計を見る私にストレスが溜まります。 ^^;
でも、トンネル内の空気はヒンヤリと冷えていて大変助かりますが、水温計がクールダウン気味に下がった時は私の気持ち冷や汗を掻きます ^^;
困ったもんだ。(笑)
その後は、何事も無く無事に帰宅。

今回、近場でキャンプして感じた事は、移動時間が少なくて済み、キャンプ場では時間とゆとりが持てて気分的にも焦る事も無く、有意義に大人の贅沢な時間を過ごせる事を実感すると共に短期間でストレス発散し気分転換が出来ました。
これからも機会が有れば、近場でキャンプ(地場キャンプ)を楽しんでみたいと思っています。
私の事ですから当てにはなりませんけどね。^^;
でも、今年も中長距離キャンプ(遠征キャンプ)も行きたいと思う私です。(笑)
次は、何処へ行きましょうかね?
楽しみです。

↓↓↓ 一日一回、応援クリック御願いします。_(_^_)_

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    相変わらずお忙しそうですね。
    でもソロキャンに行けて良かったじゃないですか。
    今年もまた何処かでご一緒したいですね^^

    阿騎野のライダーより

    返信削除
  2. こんばんわ。
    阿騎野ライダーさん。

    まさか、ソロキャンに行けるとは思ってもいなかったのでラッキーでした。
    ソロキャンも癖になりそうです。

    今年の遠征キャンプは何処へ行きましょうか?
    近場でも良いですよ。
    休みが早く取れたら早めに御連絡させて頂きますので宜しく御願いします。

    返信削除