2013年5月6日月曜日

セロリとスルメの和え物

こんばんわ。

今月も何だ感だと忙しくブログをサボり気味です。 ^^;
そんな中でも、先日 仕事が少し早く終わったので、『酒の肴』を作ってみました。
今回の肴は『セロリとスルメの和え物』です。
先ずは、材料から・・・。
 材料 (2~3人分)
  • セロリ 一本 (約100g)
  • スルメ 20g位
  • サラダ油 大さじ2杯 (オリーブ油でも可)
  • 醤油 大さじ1杯
作り方
  1. ボールに、サラダ油(大さじ2杯) 醤油(大さじ1杯)を入れて混ぜ合わせます。
  2. スルメを全て細く裂き、先のボールに入れて漬け置きさせて旨味成分を出します。
  3. 別のボールに水を入れておきます。
  4. セロリの葉を取り、茎を水洗いし、4~5cm位の幅に切り、更に茎を縦にし薄くスライスして、3のボールに入れ水に晒します。(茎を全てスライスし終わるまで繰り返す)
  5. 水に晒したセロリを、手で硬く握り水切りをし、2のボールに入れ混ぜ合わせ、しんなりとするまで待ちます。
  6. 器に盛り、出来上がり。(好みに合わせて七味等を掛けると尚良いでしょう)
盛り付けが雑ですね。
おまけに写真がボケてます ^^;
この酒の肴は、ビールや酒に合いますよ!
個人的には好きな一品です。

(注) スライスしたセロリを水に浸しているので、(多分)セロリ嫌いの方でも召し上がれるのではと思いますが、あまり無理しないで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿