2011年10月21日金曜日

洞川温泉(村営洞川温泉センター)


休日の午後より自由な時間が出来たので、愛機に跨り、気ままに走り出して、吉野郡黒滝村まで来た時に、不意に心中で「少しだけ足を延ばせば洞川温泉か。」
そうだ!!洞川温泉へ行こう」と思ったので行って来ました。
何時もの如く、気ままです ^^;

初めて、この温泉を訪れた時は.愛機と同機同色に乗っておられた阿騎野のライダー氏と来て以来なので、恐らく三~四年振り位になるでしょうか。
今回、単独ですが二度目になります。

個人的に、お気に入りの温泉です。

此処 村営洞川温泉センターの周囲は、山に囲まれた静かな所に在り、建物は吉野杉を使用しているようで周囲の環境に合った建築物です。


村営洞川温泉センター 建物正面

正面玄関前
「眺めていると気持ちが良いと言うか落ち着いた気持ちになります。」

それにしても私の写真って撮り方に何の工夫も感じられませんね!^^;

愛機から降りて、玄関を潜った瞬間にある事に気付きしました。

それは、何時もなら有る筈のMyタオルを持参していない事です ^^;
私の気ままな性格が成せる業と諦め、仕方が無いので入浴料¥600以外に、プラス タオル代金¥200を支払い、男湯へ。

浴室に入り、即座に体を洗い いよいよ入湯。

地下1000Mから湧く温泉を楽しみましょう。

此処から私的な温泉チェックの始まりです。
※ 今回、訪問者が多く、内湯&露天風呂の撮影は禁止なので写真は有りません。

・ 内湯は吉野杉を使用した浴槽で広さ&深さ・・・◎(浴槽内部はジェットバスが設置されてます)

・ 給湯方式・・・加温循環式

・ 湯の体感温度・・・◎ 
 
・ 湯の色 ・・・ 無色透明 

・ 泉 質 ・・・ 単純温泉(弱アルカリ性)

・ 効 能 ・・・ 神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・慢性消化器病・冷え症など。
 
・ 湯の感触・・・ ◎ 柔らかく入り心地が良くて、浸かっていると肌がスベスベ感が出てきます。

・ 露天風呂・・・ 岩風呂で、広さは並 〇
           
           雨天を考慮してか独立式屋根有り 〇
           
           塀有り。
           
           外部展望 X

設備内容  内風呂・露天風呂・休憩・マッサージ機・脱衣所・脱衣ロッカー・ドライヤー・シャ
        ンプー・リンス・ボディソー有り。

「雰囲気が良く、綺麗な写真です」
天川村役場HPより拝借

個人評価 ★★★☆☆ 良い温泉でした!!


★ 温泉名 洞川温泉(村営洞川温泉センタ   
        ー)

☆ 所在地  奈良県吉野郡天川村洞川13-
         1

★ 営業時間  午前11時~午後8時(8月中             
          は午後9時迄)
          
※最終受付は営業終了30分前まで
         
 ☆ 休館日 毎週水曜(祝日の場合は翌日)、
         年末年始

★ 大人600円/小人200円
  小人は3歳以上小学生以下とします 。
  団体(10人以上)の場合は10%割引で
  す。

☆ 普通車の場合:100円/時間(1日最大*
   1000円)
   温泉センター利用で1時間無料
   
   オートバイの場合:無料のようです。
   TEL等にて要確認(2011.10.21現在)


 愛機とタオル
 問題 「愛機の車種は何でしょう?」 

此処、村営洞川温泉センターの近くには名水百選に選ばれている「ごろごろ水」があります。



「秋が少しづつ進んで行きます」


帰路へ着く前に、付近のマップ看板を見ていると、近所に二件のキャンプ場が有る事を知ったので、次回 利用してみようと思います。


「もう?、こんな時間(笑)」
「そろそろ帰ろうかな。」

↓ お好みで応援クリック御願いします。

バイクツーリング日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

グルメ ブログランキングへ

        にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿